社長の本音コラム

本当にお客様に安心していただけているのか?

社長の本音コラム

2024年11月で、社名を「ゆい工房」にしてちょうど丸10年になります。
その間、新型ウイルスやウッドショックなどに代表される想定外の状況や、そこまで大きいものでなくても不測の事態がたくさん発生しました。

会社経営における「テセウスの船」

社長の本音コラム

「テセウスの船」という、有名なパラドックスがあります。最近ドラマの題名にもなってましたね。
「パラドックス」とは、日本語にすると「矛盾」とか「逆説」が一番近いでしょうか。

便利さと引き換えに何かを失っている

社長の本音コラム

今まで新幹線に乗ってわざわざ東京まで出向かなければならなかったセミナー受講。コロナ禍以降、目の前のパソコンからオンラインで受講できるようになりました。

働き方を変えて悩みを解消

社長の本音コラム

新年度に入っても止まらない物価上昇ですが、世界的に見ればある意味これが本来あるべき姿で、私たち日本人は長年の不景気に慣れすぎているのかもしれません。

前向きさを保ってチャレンジを継続

社長の本音コラム

「成長とは、できないことをできるようにしていくこと。」
当社ではそんな風に成長の定義を定めています。

地域のお客様と同じ目線で

社長の本音コラム

昨年立て続けに不祥事が発覚したあの大手中古車販売業者が、かつてCMに出始めた当時は「すごい急成長している会社が出てきたなぁ~」なんて思っていました。

自宅のリフォームでもった危機感

社長の本音コラム

リフォーム業界においては既存住宅の性能向上が大きな流れとなっていますが、私自身は純和風・築35年の実家に住んでいます。

不調の原因が、体に良いはずの食品だった話

社長の本音コラム

私は小麦全般が大好きで、例えばパンを見れば目の前から無くなるまで食べ続けてしまうほどです。しかし、小麦が入った食品を食べるとなぜか必ずお通じが悪くなるのです。

地域のために働いてくれる方、募集しています

社長の本音コラム

「日本の1年間の出生数は80万人を切って過去最少、死亡数は戦後最多の160万人弱」
ニュースなどで目にした方も多いかと思いますが、これはかなり深刻な状況です。

情報に振り回されない姿勢

社長の本音コラム

どこで読んだ記事だったか、夢を抱き日本へ渡ってきたベトナム人留学生の言葉が目に留まりました。